歯磨き

ゆずと花梨は、真似事のようなものだけれど、一応、歯磨きをしている。
ゆずの歯肉炎は、やっと治りました。
専ら、ガーゼにお薬を付けて磨くだけだけれど・・・・・。藍さんはねぇ・・・・。

最近、藍が、どことなく不調!(走らない、食べ方が遅い等)きっと歯が悪いのでしょう!
歯磨きを、遠慮させて貰ってたら、どんどん臭くなり、あまりの匂いに耐えられず、昨日、
検査等と共に、歯垢を取って貰いに、獣医さんへ。

夕刻、先生からお電話頂き(麻酔が上手く醒めていますよーー♪)、ユズパパが引き取りに行きました。

先生のお話
『骨の異常も、血液検査の結果も異常なく、悪い歯は抜きまし。しかし、「上あご」に穴が開いていて、縫って閉じました』(びっくり)!!
歯槽膿漏で、自然に抜け、普通はその穴が塞がるが、上手く塞がらずに、鼻腔にまで達していたそうです。
歯の処置をして頂いて、ほんと良かった!

夕べは、夕食を抜きにしたので、へこんでいた藍ですが、今朝は元気に食べています。



疲れ果てて、寝ている藍。

やはり歯磨きが出来ないからでしょう・・・しかし、藍の歯磨き、怖くて出来ません。(毎日血まみれの指になるでしょう)。
さっき、寝ている藍の口を、そっと覗くと、犬歯はしっかりあります!!きっと噛まれます(涙)。

お水に入れるお薬(PetKiss マウスクリーナー)にしようかな?
ゆず&花梨に使っているオーラルスプレーをシューッとかけようかな?
ひずめの様な物を噛ませようかしら??

「硬いものを噛む練習もいいかもしれませんね」と先生に言われていますので、もう少し様子を見て、「ビギーツイスト」噛ませます。