2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フロントライン・フィラリア・登録

昨日、一度に狂犬病予防注射・フィラリア(血液検査・ユズ&藍)・フロントラインを終了。花梨の避妊手術は5月8日(GW明け)に予約。花梨の食欲減退気味を、案じたが健康には特に異常なし。分量的に見ると、藍の方が少ない。(幼犬用とシニアーの違いも…

悪戯

訓練所から、6月に入ったら、訓練開始しましょうと電話があった。しかし、避妊手術の予定もあるし・・・迷う。最近藍が、盛んにマウンティングをしだして居る。今まで、無関心だった藍が、花梨のお尻を追って必死。お陰で花梨の背中は、藍の涎で何時も濡れて…

セミナー二日目

今日もセミナー見学に。花梨の車での移動の練習&多くのワンコさんに慣れる練習を兼ねて。午後、曇天なのに、ジリジリと思いっきり日焼けしそうなお天気! 佐助お兄ちゃん(オーシー)見て「ウオーン・ウオーン」と吠えていたけれど、佐助君のお鼻やお口の辺…

アジセミナー見学

アジリティ(高度)セミナーを見学に行く。見学と言うより、行楽気分。花梨には色々なワンコさんとの出会いも学習の一つでしょう。大きなワンコさん見て「ウォーン・ウォーン」と吠えていた(笑)。大先輩のマール君(トイプー)に出会っても、尻尾は下がり…

留守番

お天気もいいし、出入りも自由に出来るので、今日は、花梨もフリーで留守番させてお買い物に(2時間半ほど)。帰宅後、克明にチェック(笑)。ゴミ(庭の拾得物1個)だけで、何の異常もなく一安心。庭でウンPも出来ていたし、これなら安心でして出かけられ…

蒐集癖

外への出入りが、自由自在になると、カウチの上は「ゴミ」だらけ!! 花梨が庭に出ては、布扉を何の戸惑いもなく飛込んで来て、それはそれは嬉しそうに何やら銜えて来ては、カウチの上に蒐集する(困)。猛スピードで走って来るのだが、途中で止めて、口から…

初めての遠出

西宮近辺の桜は、もうみじめな状態。篠山なら、きっと満開だろうと、遠出する事に。 ケージに入れた花梨は、思い出したように鳴いていたが、藍のケージなのでちょっと窮屈かな?と篠山に着いてから、クレートに(ゆずと一緒)入れると、大人しくしていた。 …

ふやかしたフードの食べ方が、遅い。遊びながら食べる・時間がかかる・挙句の果て残す。 二日ほど同じ状態だった為、獣医さんへ行って、体調など調べて貰う。体重2.75Kg・体温異常無し・特別痩せてもいない。元気は、とびっきりいい。やはり「歯」が完全に生…

今日も雨・・・

お散歩無しの日は、どうしても花梨は退屈気味。色々ユズ&藍相手に遊んでいるが、今一気が弾まないらしい。出入り自由になっているので、雨の中、庭へ出ては色々蒐集!木の葉・枯れ葉・落ちた植木の茎、挙句の果ては、植木鉢の底に敷くネットまで探して来て…

雨・雨・雨・・・、

雨続きで、退屈な花梨。ユズ&藍は、「ああ、雨なの・・仕方が無い」と寝ていますが、花梨はそうは参らず、玩具振り回したり、ユズにちょっかいかけて叱られたり、藍に跳びついて唸られたり・・・・。しかし、少々の事ではめげない花梨。一日跳び回ってまし…

犬歯

午後、モグモグが始まった。「?」と口の中を見ると、「犬歯」がグラグラ。でも引っ張って抜く勇気は無い。再びモグモグが始まる。お口に手を入れると、「犬歯」1本ゲット!(上の左)。 右側は?とのぞくと、片方だけでくっ付いている。ロープで遊ばせると…

アジリティー

西宮市、金仙寺湖近辺で、チャリティ・アジリティが行われ、参加させて頂いた。ユズパパ&藍は、アジ引退ですが、低いバーで、参加費もとても安く、何よりも近くなので、皆さんにお逢い出来るのを楽しみに(アジは二の次)行った。やはり練習していないので…

乳歯

獣医さんへ報告に。「乳歯は永久歯になってます。食べたんでしょうか?」。やはり門歯は永久歯に変わっていました(門歯6本です)。一昨日抜けた歯は「前臼歯」だった。「門歯は殆ど、食べてしまうでしょう」と仰ったので、ほっと一安心。この後「犬歯」が抜…

吠える!

TVが点いてない時は、自分の7映った姿にに吠え、TVニュースなどで、動物が出てくると吠え!忙しい花梨。犬扉(布扉)は、もう自由自在に出入りが出来、勝手気ままに出入りをしている。(但し、ユズ又は藍が出ないと駄目・・・・ちょっと怖がりかな?) …

歯が抜けた♪

夕刻遊んで居る時、お口をモグモグしてるので、そっと口の中へ指を入れてみると、ポロリンと何かが落ちた!「???」「あれれ!歯だワ!」と吃驚。その後、5分も経たない内に、ロープで遊んでると、「ポロリン」と歯が!どうやら左右の「前臼歯」が抜けた…

お花見

桜が咲き出した。公園も、夙川堤も、人がいっぱい! 少し上にある「水源地」(甲山の下)まで行ってみると、やはり気温が低いせいか、3〜4分咲き。鶯やヒタキの声を聞きながらホロホロと歩く。途中、水のみ場があり、子供達はゴクゴクと。藍はリード無し・…

瓢箪に(困)!

シャンプーの日。花梨はお昼ご飯が有るので、一番に帰って来た。 どう見ても「瓢箪」!! 横から見ると「オランウータン」(涙)。ウーーン、トリミングですっかり人相(犬相)が変わってしまう。 暖かくなったので、犬扉を、花梨が出入りできるように、布の…

ピタタイル

獣医先生に、「骨頭駄目にするトイプードルが、多いですよ」と言われていた。花梨の跳躍は、想像以上に凄い(困)。やっとピタタイル12枚敷いた。リビングは完全に犬小屋状態(涙)。でも一歳過ぎまで頑張ろう・・・しかしよく考えると、ユズ&藍の老犬達の…

バンダナ

もう大丈夫だろうと、バンダナを首に・・・やっぱり、大嫌いらしい(涙)。以前と違って取り外すのも速かった・・・(涙)。 嫌がってます。 引っ張ってます。 唸りながら、頑張ってます。 オッ!結び目が解けた! 外します、着けてから解くまで、2〜3分(…