2007-01-01から1年間の記事一覧

Merry X’mas !

今日は、我が家も一日クリスチャン! 何時ものプリムさんで、美味しいクリスマスケーキを! ローソク点けると、全員真剣!! 一人、間近で見つめてる人が(犬が)(笑)。 「待て」でいただきます。あれれ、何時も通り、おっとりゆずは、見つめています。 食…

アジ練

少しは晴れて来るかな?と期待したのに、曇り空で、寒かったーーーッ! O浦先輩の真似をして、今日は「八の字」の練習。 年寄り向けに、バーの間隔を狭くしたら、花梨が早すぎて・・・・(涙)。 一回りすると、ユズパパも私も、喋られないほど疲れます。 …

雨の日は・・・・。

「雨コンコン、びっちゃんこ」が、我が家のきまり。ワンズ達は、理解出来ているのでしょうか? 理解出来ていない子が一人居ます。それは花梨。 我々が、椅子から立ち上がる度に、「お散歩♪」と、跳び上がります。 ゆず&藍は、知らんふりで、寝ています。 ユ…

爺さん&婆さんアジ(涙)!

OPDESのアジ競技会。 花梨、アジ慣れの為に、早朝、3時起床で、滋賀のドラゴンハットへ。 チアガール&ボーイのゆず&藍も一緒に、出発。 藍は朝食が早すぎて、ノツノツ・・・半分も食べませんでした。 (ゆずは、どんなに早くても、食べられる物なは何でも…

年賀状・苦戦(涙)

毎年、子供達を主に年賀状作成。 馬は、近所の馬場・羊は、六甲山・猿は箕面・鶏は養鶏所・犬(大助かり)・猪は動物園などなど・・。 よく頑張ったものです。しかし、どんどん加齢で、勢いがなくなりました。 さて、ネズミ!! poomamaさんに教えてもらった…

ゆずのお陰(少し長いです)

ゆず3歳の頃、躾も出来、落ち着いて来た頃、盲導犬についても真剣に考えた時期がありました。 何も出来ないけれど、「盲導犬が着る」飛散防止服なら、作ることが出来ると思い、その頃、ニフティフォーラムでお知り合いになった「やけやけさん」のHPを見て…

明るい老犬会

quilt cafeのHANAの母さんに、 お誘い頂いて、「明るい老犬会」に、全員で参加して参りました。 老犬メンバー。HANAちゃん(14歳11ヶ月) 大きなおめめでじーーっと見つめられたら、思わずドキリとしそう♪ ルビーちゃん(15歳3ヶ月) 元気に…

15歳、おめでとう♪

やっと、15歳のお誕生日を、迎える事が出来ました。 「15歳まで、頑張ってね」と言い続けて来た爺&婆。 今度は、16何歳を目標に、頑張ろうね! お鼻の周りは、シミや出来物で、とっても汚いお顔。目も白内障が出て来ています。 耳は、完全に「勝手ツ○…

Haapy Birthday to karin

Happy Birthday to you. Happy Birthday to you. Happy Birthday, dear Karin! Happy Birthday to you.11月9日、やっと花梨は2歳になりました。 生活力旺盛な花梨は、誰かが食べ物を落とすと、素早い行動で、拾って食べます(困)。 玩具を貰う時、何時…

暑い!

10月末なのに、夏日! アジ練に行って、道具出した時点で、もう汗・汗・汗! 今日は、お散歩割愛したので、ゆず&藍も一緒に参加。花梨は、一つのシークエンスに挑戦したものの、ゆず&藍がネットの外に居るので、 気になって集中出来ず(怒)。 ゆず&藍…

Cosmos

「小さな秋」探しに、田舎へちょっぴり遠出。 ワンズは、篠山の並木道中央公園(ここは、何も無かった!)で、ボールで運動。 「暑かったねぇ!」 兵庫県氷上のコスモスの里(休耕田を利用してのコスモス)は、丁度見ごろで、壮観! 少し、雲が出て・・・・…

おっとり、ゆずさん

早朝、公園でボール投げをします。 誰も居ない、公園で。 ユズパパは、「Ready!」で、ボールを投げます。ボールを見ると、ゆずは、さっさと進みます(笑)。「ready---!」なんて関係ナシ! ゆずは、何も考えず・・・・(自分の方へ、ボールが来るものと信じ…

Museum

そろそろ秋でしょうか? 世界各地では、展覧会・写真展などなど、盛り上がる事でしょう。 それに先駆けて・・・・♪ フランスのパリでは、パピヨンが大人気♪ アメリカのカリフォルニアでは、はやり、ラブラドール! イギリスのロンドンでは、今年トイプードル…

次々に・・・・。

朝夕、めっきり涼しくなってと言いたいところ、まだまだ蒸し暑く、老犬&老人には、とっても厳しい残暑です。天気予報見る度に、がっかりしています。 老犬達は、次々に獣医さんのお世話に(困)。 藍は漸く、ケージ生活から開放されてやれやれですが、今度…

風が変わった??

9月1日、朝の散歩は、涼しい空気の中、ツクツクボウシの断末魔のような声と、勢いの良いコオロギの音を聞きながら、季節の移り変わりを感じながら・・・・・。3頭居ると、誰かが調子悪くなるのかしら?? やはりゆず&藍が老犬だからでしょう。 藍の調子…

プール

先日、訓練所のプールへ、泳がせに行った。 丁度、お昼前からの予約だった為、子供達には良かったけれど、付き添いの老夫婦には、過酷の一日でした。 暑い!! プールサイドは、気温以上に(反射熱の為)暑く、一緒に入って泳ぎたいくらい!ゆずは、6年前の…

歯磨き

ゆずと花梨は、真似事のようなものだけれど、一応、歯磨きをしている。 ゆずの歯肉炎は、やっと治りました。 専ら、ガーゼにお薬を付けて磨くだけだけれど・・・・・。藍さんはねぇ・・・・。最近、藍が、どことなく不調!(走らない、食べ方が遅い等)きっ…

ちょっと、がっかり(笑)

今日は、プールにいっぱい水を入れてみた。 ひょっとして、花梨は泳ぐかな?? 駄目でした・・・・、しっかり脚がついて、お顔を十分に水から出せていました。ゆずは、思い出したのか、水がいっぱいになるまでに、出たり入ったり。 ゆっくりしか、動きません…

水の練習(?)

今日は、昔の大きなプールを出して、練習。 これなら、花梨は跳んで出ない(ハードルよりも、うんと低いのに)。 水の量は、極僅かにして・・・・・。 だいぶ慣れて、鼻を水の中に入れるのも平気♪お水の中で、ちょこちょこっとボールで遊んで(ちょっぴり余…

たらい

水場を求めて、アチコチ「下見」をしに行っていますが・・・。 山道や坂道は、ゆずが歩きにくいので・・・・・。 一番近い所で、「夙川の上流」に落ち着きました。雨の降った翌日がとてもいいとの事です。 ちょっと車を停めるのに、苦労しそうですが・・・。…

アジ練

3週間振りのアジ練・・・・・、すっかり忘れてはった花梨さん(涙)。 早朝は、蒸し暑かったけれど、午前10時頃には、少し風も有り、まぁまぁのお天気。 「継続は力なり」とは、よく言ったもので、ユズパパの脚は勿論のこと、花梨も、緊張も何も無く「何…

蒸し暑い!

早朝(5時)散歩時、そよと吹く風もなく、湿度が高くて暑い!! ゆずは、3回のボール拾い・藍は、公園の端から端までの疾走・花梨はボール遊び&ちょっとした訓練で終わり、帰ってからブラッシング。 この時点で、老夫婦&老犬(ユズ&藍)は、ぐったり(…

全員、元気です

色々(ゆずの歯肉炎・藍の脚不調・花梨の検査)ありました。 梅雨明けは未だですが、何とか我が家は、(老犬・病犬・老夫婦)元気に過ごしています。 残念ながら、ボケボケの動画で・・・・見難いですが、元気に動いて居る様子を見て下さい。 (どうしてこん…

MRI検査の結果

大阪のVRセンターで、検査。 絶飲・絶食の為、昨日の夜から、今日の正午12時まで、飲まず食わず。今日は割り合い涼しかったので助かりました。「脳」(特に癲癇)を主に診ておられる先生で、検査結果のお話は、とても良く分かりました。 脳には全く異常ナ…

苦節19日(笑)

老夫婦、力を合わせて、ようやく動画なるものがアップできました(汗!!) 画像が、荒かったり、短縮の仕方が下手だったり・・・・(涙) でも、老犬ゆず、何とか頑張って4〜5歩、走っています。 http://homepage2.nifty.com/yuzuai/video1.wmv 散歩後は…

学習中

公園で逢う、大きなワンコさんは、だいぶ、慣れて来て、「ウォーン ウォーン」と吠えなくなって来たが、初めての大きなワンコさんは、まだまだ・・・・(困)。 何でも学習と、お友達のドッグカフェで勉強中。看板犬のワンコさん達とは、ようやく慣れて、ダ…

年寄りとカメラ

ユズパパが、「さぁ、カメラ買いに行こう」と急に言い出した。今まで、カメラ触らなかったユズパパ。 「ウチの子、綺麗に撮って貰わんと、あかんでしょう、デジイチなる物、買おう!」 息子が撮って呉れる画像は、素晴らしかった!動きがそのまま画像に現れ…

ワンコ365カレンダーと、血液検査

昨日から、ワンコ365カレンダーに、 我が家のワンコ、「ゆず・藍&花梨」の登録に、ウロウロ。 トイプーさんは、もう早365日分埋まってしまい、Part2のカレンダーーが、スタート。 最初、花梨のだけ登録したが、「あらら、ユズだって、来年の11月まで生…

花梨、元気です。

天候の加減なのか?その時期になってないのか?? 発作もなく元気です。普段通り、暴れています。血液検査の結果が出ました。 「門脈シャント」の心配も、一つの材料に。(肝臓の数値(?)が、高かった)。 いずれにせよ、次回、発作が起きた時、食前・食後…

千仞の谷へ、真っ逆さま!

平穏無事、良かった良かった、カメラの怪我で済んだと思っていたら、何と!! 朝、10時過ぎ、花梨が発作を起こし、ユズパパ留守中の為、「もう死んでしまう!」と、私は動転!!ただただ、花梨の名前を呼び、心臓をマッサージしてました。藍は側に来て吠え…