2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フロントライン

獣医さんで、全員「フロントライン」をして頂く。 体重測定・検診・花梨爪きり。花梨「2.2Kg」に成長。 その続きでお散歩。寒い日だった為か、公園は貸切状態。ユズ&藍と沢山走った。 公園の横に住む「モモちゃん」の所へご挨拶に、ユズパパと行く。跳んで…

北風ピューピュー

寒い散歩だった。公園の画像を撮りたかったが、断念。 北風の中、花梨がユズのボール投げではユズより速く走ろうと大張り切り♪ 「持って来い」のボールをユズパパに渡そうとすると、 花梨が横取りして、走り出す。ユズ&藍より運動量は多かった。 その分、お…

よく降った!

「雨コンコン、びっちゃんこ」は、ユズ&藍には通じるが、花梨にはさっぱりね。 まだまだ、言葉が分からない花梨さん。「座れ」「待て」「no!」は分かるが、「come」が理解出来ない。口笛なら、跳んで来るが・・・・ユズパパは吹けない(困)。未だ我が家へ…

お散歩は、歩いてね

ユズ&藍を先に歩かせているので、追いつこうと、花梨はピヨンピヨン跳んで!! 公園では、ユズ&藍を追っかけて走り、赤ちゃん(人間の)相手に飛び回ったり、訓練中のラブさんに吠え付いたり・・・・、休む間もなく動いているハイパーな花梨。二つ目の公園…

よく走った!

公園で、リードを放すと、ユズのボール拾いや、藍の動きに全て反応し、ピヨンピヨン跳んで走る。訓練学習中のラブさんに挨拶(?)に行ったり、赤ちゃんの足元へ遊びに行ったり、今日は、公園中を(かなり広い)走り回った。その分、お昼寝も長かったね。 藍…

日替わり玩具

朝の時間帯の動きが、何とか定まったらしい。朝ごはん後、少し遊んで、「チー&うんP」の後、ユズ&藍に合わせて寝るようになったので、我々の朝食が、ゆっくりとれるようになった(ホッ)。その後、日替わり玩具で元気いっぱい遊ぶ。今朝の玩具は、新しい…

夙川堤へ

お天気も良好♪ 花梨のシール(車に貼る)を頂きにお友達のドッグカフェへ行き、駐車場に車を置いて、夙川沿いを歩く。向こう岸へ行くのには「飛び石」を跳んで。藍はこの「飛び石」が大好き!何度も来て、フリーにしているので、行ったり来たり自由自在。沢…

寒かった

お散歩!気温が上がると天気予報で聞いていたけれど、陽もささず、寒いお散歩だった。 一つ目の公園では、花梨は、訓練中のラブさんに「ワンワン」吠えて、ラブさんを困らせる。でも、丁度、どんな状況でも訓練出来ないと駄目だから、いい練習になったようだ…

大騒音!

朝から生憎の雨、お散歩に行けない。 お蔭様で、ワンコ達、大賑わい! 藍と花梨がじゃれ合うと、二匹の吠え声が喧しく、「ノーッ!」と思わず人間の声が入る。 花梨とユズがじゃれ合うと、何故か藍が途中から参加する。 壮絶なじゃれ合いが続くと、ユズが間…

お散歩、二日目♪

元気いっぱいの花梨、二日目のお散歩も、上手に歩けた。 お友達の「チーちゃん」(ミニ・ダックス)に公園で出逢って、暫く遊んでもらう。 公園では、藍はフリー。その藍を追っかける花梨! 帰宅後は、たっぷりお休みは、(ユズ&藍も散歩後は、何時もゆっく…

お散歩♪

少し気温が低かったが、良いお天気だったので、初めてのお散歩! 「花梨ちゃんを、先頭にしては駄目ですよ」と、多頭飼いの先輩から言われていたので、花梨は、一番後ろ♪ 「踏ん張って、歩かないかも?」と案じていたが、まぁ!元気にとっとと歩きます。リー…

ストレス発散

お散歩は、寒かった為、ユズ&藍のみで。 居残り花梨は、「キーキー」鳴いて待っていた。 そのストレス発散か??(笑)。藍との遊びは、藍を真ん中にして、「カウチの上」または「カウチの下」からユズを回っての運動会。 藍は殆ど移動していない! とうと…

初シャンプー♪

先生の許可が下りたので、シャンプーへ♪ 生まれて初めてだからと、父母(爺&婆)同伴で(笑)。 「チー」するかしら?鳴くかしら?など等案じながら・・・・。お店に入ると、お姉さんに抱っこされて、キョトンとしていました。 色々、「プードルのカット」…

玩具(豚さん)

お散歩は、花梨が先頭なら、鳴き方が少ない。後からついて行くのは「置いて行かれる」って不安感なのかな? 公園では、だいぶ歩けるようになった(道は、どうでしょう?)。首輪・引き綱など買いにお友達のお店へ行く。 赤・ピンク・ブルーなどなど・・・色…

噛み噛み!

お散歩は、鳴くのがお仕事のよう(困)。今日も「ヒグラシや名状し難い小鳥」のような声で(かなり大きな声)鳴くので、ユズパパは困っていた。 公園で、そっと降ろす。なかなか歩き出さない。怖がりさんのようだ。 お友達(藍との仲良し)に出逢った。「嬉…

揃って散歩

暖かいお日様に誘われて、全員で散歩。 未だ、花梨は下に降ろせないので抱っこ。 その間、「降ろせ」「降ろせ」と鳴く。小鳥のような声・怪鳥のような声等色々な声音で。 芝生の上にちょっとだけ置くと、「とっとこ走り出し」大慌てで抱き上げる。 帰り道、…

爪きり

つい先日、獣医さんで爪きりして貰ったのに、もう伸びて、私のGパンに穴が! 先生にお願いして、今日も「爪きり」して頂く。 「前髪も切って下さい」お願いしたが「トイプードルって、前髪は伸ばして括るのでしょう」と言われて・・・・残念。 目の下の毛は…

初体験づくし

今日のお散歩は、全員で。 花梨は、抱っこして(未だ、公園では、下ろしてはいけないと言われて)、一つ目の公園へ。しかし、「キューキュー」鳴いて、ブルブル震えて・・・・。誰にも(ワンコ)逢わなかった。「寒いのかなぁ??」とユズパパは上着の中へ(…

藍と花梨

朝の眠り、今朝はカウチを独り占め。 お昼ねのあと、ちょっとぼんやり。 前髪(?)が伸びて、お目目が見えないね。 夕方、藍は何時も突然、プツッと切れたように花梨を攻撃! 花梨は、「待ってました」とばかり、喜んで反撃! カウチの下にもぐって、そこか…

朝の行動

花梨が来て、一ヶ月余が過ぎ、漸く朝のパターンが定まった。 5時起床のワンコ達は、「チー」したり、「ウンP」したりして、6時前後に食事。その後、花梨は、片付けておいた玩具を、少しずつ出して遊び(老犬はすぐに寝る)、その後、我々の食事が終わるまで…

3回目のワクチン

今日は、3頭一緒に、獣医さんへ。 藍の体重測定・ユズの歯の具合・花梨のワクチン。 藍は、先月より減っていたけれど、3.5キロと、太り気味。 ユズの歯は異常なし。花梨の体重、1.85キロ。順調に増えてる様子。 ワクチンの注射、1本目で「キュン」と…

失敗

今日も、花梨は、ユズの頭の上で遊ぶ。 「ウンP」をお尻につけていたので、蒸しタオルで拭いてから、初めてのバリカン作業! お尻の毛を刈った。 「エッ!!」ユズパパに抱っこして貰って頑張って刈ったのに・・・右側を多く刈り、 その上、上から見ると「…

静かなひと時

其々の場所で、ガムを噛む。何と静かなひと時でしょう! 後は何時もの運動会。 花梨は、ユズの頭に乗るのが得意らしい。

バリカン

涙やけローション・バリカンが届いた。 しかし、「はたして、花梨の目にいいのかどうか?獣医さんに訊ねてから」と言う事になり朝から、獣医さんへ。 「成分がはっきりしないので、何とも言えないけれど、目に入らなかったらいいのかな?」と言うご意見でし…

立春

屋根に雪・ジョロの中の水が氷・「寒ゥ」! お昼過ぎ、粉雪は舞う。 家の中では、花梨が運動会。ユズ&藍に、跳び付き・所かまわず噛むので、 叱られる声や、けしかける声で、大賑わい。 走ってはお水を飲み、跳んではお水を飲み、寒波なんて何処吹く風。 以…

ユズとの戦い

日替わりの玩具「ネズミ」で、楽しく独り遊び。 偶然、「ピーピー」と音が出た! 鳴る玩具に敏感なユズに取られた!! 頑張って、端っこを噛んだ!この後、振り回される。あまり五月蝿いのでユズに「ウォン」と吠えられ、跳び上がったね。でもすぐ「ワンワン…

改名した方がいいかな?

ユズ&藍との遊びが終わると、(ユズ&藍が、花梨の元気さに呆れて、其々の椅子で寝てしまう) 次は、私との遊び。しかし、婆さんも疲れ果てて、一休みしていると、花梨は、水飲みボールの中へ玩具を入れて、手でかき回して遊ぶ! 辺り一面ビショビショ! 何…

バンダナ嫌い!

昨日、友人のお店に首輪を買いに行った。 「連れて来てからがいいよ」「それまでに、リボンか紐を結んで慣れさせたほうがいい」 と聞き、藍のお古のバンダナをつけた。 それからが、大変! 嫌がって、鳴く。 噛み付いてます。 引っ張ってます。 ひっくり返っ…