年寄りとカメラ

ユズパパが、「さぁ、カメラ買いに行こう」と急に言い出した。今まで、カメラ触らなかったユズパパ。
「ウチの子、綺麗に撮って貰わんと、あかんでしょう、デジイチなる物、買おう!」
息子が撮って呉れる画像は、素晴らしかった!動きがそのまま画像に現れていた。
「ほんまに、デジイチ扱えるのかなぁ?」と、ちょっぴり不安と期待を胸に・・・・。


梅田までは、しんどいので、「み○り電化」へ。
さっぱり分からないデジイチ手にとって!!想像していたいたほど重くなく、後は、操作かなぁ・・・なんて考えていたら、店員さんが来て、
「これはちょっとねぇ、大変ですから、こちらの方が簡単でいいですよ」とデジカメの所へ案内。
きっと私ら、ヨタヨタの年寄りに見えたんでしょう!!(事実、ヨタヨタですが)
でも、仕方なく、(ムッとしならがらも)ついて行く。


「これ、いですよ♪手振れ防止ですから、ほんまに、簡単です」
そんなの知ってるよーー!
「ここに合わせておくと、上手く撮れるんです」
知ってるってば・・・・!
何度も「いいですよーー」と薦められると、「パナソニック」の回し者か?と疑う爺&婆。
だんだん腹が立って来て、「これ(息子が、これいいねぇ!と言ってたのを思い出して)、にします」と言ったら、再度、我々をじっと見つめて、
「ああ、これねぇ・・・・」と、トーーンダウン。どうして????(無理やーー!と思われたんでしょう)


本当は、デジイチの操作の難しさや、扱いの難儀さなどを教えて貰ってから、デジカメの所へ連れて行って貰っていたら、お勧めのカメラを買ったと思う。
挙句の果て、「このカメラの扱い方を、ちょっと教えて頂けますか、と尋ねると、何と!!「ご自分で、説明書読まれた方が、使うのに便利です」と断られる!
今日は、買うのを止めて違うお店へ行こうなんて思ったら、ユズパパは、もう支払いを済ませていました。
(私って、嫌な性格だったんだ・・・ブツブツ)


以前のカメラの半分の大きさ&軽さ♪ しかしマニュアル読むのは、一苦労。
年寄りは、もうちょっと分かり易く書かれていると助かるのに・・・・・。
「発光禁止」だけ覚えて、先ずは「藍」を撮影。



今まで触らなかったユズパパも、動画に挑戦。(良かった!!)
一日目「地面だけ」
二日目「私が主で、ゆずは、ちょびっと」
三日目「雨で断念」
ユズが、元気に走る姿は、もう少しお待ち下さい。
で、動画をアップする方法、分かってるのかなぁ???びわさん???