昨日は・・・・。

このHatenaブログは、その日、書き込むと、新しく書き込めない!
夕べ、アップしようと思ったら、朝に書き込んだものが出て来て、「アレレレ!続きにしないといけないの?」とびっくり!  何だか続きもねぇ・・・・と思い、夕べのアップは断念。


そこで、今朝アップするのは、昨日の事柄です。「紀元節」です。
紀元節」と言っても、昔人間しか分かりませんね、「建国記念日」の事です。
我々夫婦は、
♪ 雲にそびゆる高千穂の 高嶺(たかね)おろしに草も木も
♪ なびき伏しけん大み代を 仰ぐ今日こそ、たのしけれ。
と歌うのです(古いですねぇ!!)

先日のアジ練の際、「紀元節」とユズパパが言ったら、「それ何ですか?」と聞かれてました(笑)。

昔は、祝日には、登校し、全校生が講堂で「式」を行うのです。勿論「元旦」もですよ!
教頭先生が「教育勅語証書」を三宝に載せ、目の前に奉げ持つて壇上の校長先生に。
校長先生は白い手袋の手で、「朕惟うに・・・・・・・・」と・・・・生徒は、全員下を向いて聞きます。
そして、其々の祝日の唄を歌って、「紅白饅頭」を頂いて帰ります。

戦争が激しくなって、その「紅白饅頭」もなくなりました・・・・(あれ楽しみに、行ってたんですが)。
決して、軍国主義崇拝ではありません。戦後、古来からの良いもの・悪いものも一緒に無くなってしまったようにも思えます。教科書からは「日本神話」が消えました。
古代ロマンが消えてしまったんですね、残念です。

さてこんな古い話は、やめて・・・・。昨日は3月を思わせるような陽気になり、公園でも、子供達(ワンコ)は、
思いっきり楽しく遊べました(勿論、爺&婆も)。



「いいお天気だねぇ!」と言うユズパパに、私は、「新車」見に行こうと誘いました。
息子一家は、去年「VOLVO」に乗り換えました。我が家は、ずーーっとクラウンです。ちょっと新しい車に乗り換えたいなと思い、「peugeot」を見に行きました。


乗り換えるなんて、真っ赤な嘘です!! 
実は、ネットで、これを見つけて、「フランスの老舗「リシャール」のショコラ」を貰って来ましょう♪と出かけました。

沢山の従業員さんに迎えられて、何だか申し訳ない気持ちでいっぱい!
次々に車を見せて貰って、「ウーーン、お金が有ったら、買い換えたいなぁ!」って気分に(笑)。




ユズパパがアンケート用紙を持って来られたので、いそいそそちらへ!



私は、車を見たり、プジョーのグッズを見て、ちょっと写真を。この「ライオンさん」はイマイチですね。



感じの良いお兄さんは、しきりに、これを、勧められてました。ユズパパは、さも気に入った様子で、見ていましたが・・・、
「あのー・・・・、チョコレートは?」と、恥を忍んでユズパパが申しますと、「アッ、ウチは置いてないのです」だって!! 私、それが目的で来たのに!!
「家内が、チョコレート好きで・・・・」とユズパパがゴニョゴニョ言いました(恥ずかしい!)。
すると、大慌ててで「これ、どうぞ、でも、内緒でお願いします」と、何か頂戴致しました。
我が家は、「たかり屋」に成り下がったんです!!



お店を出てから「もうーーーッ!あんなの嫌だ!恰好悪いし、いっぱいアンケートに書かされるし・・」ととても怒っていたユズパパ!「すんませーーん!でもヘンですね、チョコレート無いなんて!あのネット情報は嘘かしら」と、ブツブツ。


帰って、箱を開くと、素晴らしい!!
卓上クリップ(ペーパークリップ)でした!


中に、何かの液体が入っていて、その上にミニカーがプカリプカリと浮いています。チョコレートより高価な品でした!!


その帰り道、お友達のドッグカフェにより、(藍のフードを頂きに)、花梨は、ニューファンドランドに出会い、悲鳴を上げました。74キロの巨体は、きっと熊に見えた(熊って、知ってるかしら?)んでしょうね(笑)。

帰宅すると、藍は、必ず、花梨をチェックします。


ゆずは、「どうでもいいから、、何かおやつ頂戴」と側へやって来ました。
「涙」が出ています。最近マーボーム線種潰してもらってから、目やにも多いです。獣医さんへ行かねば。