マイボーム腺腫

少し曇っていたので、プラリプラリと先生のおうちへ(獣医さん)。
3頭引き連れてだから、患者さんの少ない時間帯を狙って。
体重測って貰ったり、アヒコチ触ってもらったり・・・。
今日は、ゆずの爪切り。
あまり歩けないので、なかなか磨耗しない。
「血出てもいいですか?」先生。
「エッ!血出さないで下さい、痛いでしょう!」私。
「痛くないですよ」先生。
「血、困ります」私。
(そんなぁ!!血が出るなんて、痛いはずだワ!ワンコだから、「痛い」って言わないだけなのよと心の中でつぶやいてました)。


マイボーム腺腫、何と!!先生は、指で潰されました!!
「これは、痛いですよーーッ、でもゆずちゃん、我慢してくれるよねぇ!」先生。
側で見ていて、自分の目を触られている感じで、涙が・・・・。「痛ーーーッ」って、私が言ってました。
「今日一日、血が出るかもね」先生。
待合室に、ポトポト血が!!!
(ユズパパは、診察室へは、入らなかった。「手で潰すなんて!!」と絶句してました)。


「涙も出て・・・・」私。
「ああ、もうお年ですから、涙は仕方がないですよ」先生。
(ハイハイ、私達と一緒ですね!・・・老夫婦、笑っても、クシャミしても、ちょっと鼻をかんでも涙がいっぱい出て来るんです。しょっちゅう、涙を拭いているんです)


次は、花梨の爪切り。
その時、花梨の睫毛も見て貰った。「左目、上下ナシ・右目、上ナシ・下3本」
「トイプーって、睫毛無いのですか?」私。
「ウッ・・・・・」先生、絶句。


これ以上切ると、血が出ます。去年の冬、この前足に「ニキビダニ」が出て、毎日農薬を希釈して、それを塗ってからお散歩に出かけたね。おさまるまで2ヶ月かかった。
(体力がグンと落ちると又、出て来るそうです)


まだ、血が出ています。(睫毛しっかりあります)


ちょっと、撮影が下手だったね、ゴメンネ。睫毛が、淋しいなぁ。


とっても大きなオメメ、睫毛も有るよ。二つ目があればいいにねぇ!