バトン!!

暖かい日が続いた後の寒さは、応えます。三寒四温でしょうか?もう北風がビュービュー!!
明日は、雪かしら???

HANAの母さんから、バトンが回って参りました。(以前、みかちゅーさんとこから、回って来た時、何だか知らないうちに消滅した経験が・・・みかちゅーさん、ごめんね)



Q1 犬を飼うようになったきっかけは?(購入方法)

私が生まれた時から、犬の居る生活をしてい為、どうしても欲しいと希望。
子供が生まれて、子供と犬のコミュニケーションを大事にしたいと願う。

宝塚市在住の頃、近所にブリーダーさんが居られ、そこから最初の犬(ワイヤーホックステリア)を、購入。
二代目(日本テリア)も、同じブリーダーさんより。
三代目(ダックスフント・スタンダード)も、同様同じブリダーさんから。
四代目(ヨークシャテリア)は、ブリーダーさんの娘さん(ヨーキーのブリダー)より。
五代目(ラブラドール)ゆずは、西宮在住故、近所の訓練所より迎える。
六代目(パピヨン)藍は、大阪の繁華街での捨て犬。
七代目(トイプー)花梨は、アジの知り合いに紹介されて。



Q2 うちのワンコの変なクセは?

クセと言えるかどうか・・・・・?
ゆずは、迎えに来る時、必ず玩具か何か、その辺りに有るものをくわえて、迎えます。来客にも同様。

藍、食事の前にのみ、玩具を振り回して遊びます(決まった玩具)。(普段は、玩具で遊ばない)

花梨のクセ??
「う○ち」を歩きながらと言いますか、一箇所でせず、3〜4歩歩いて、3箇所くらいにします。
道路でされると、車を停めないといけないので困ります。



Q3 ワンコの名前の由来は?

ウーーンあまり立派な理由も無く、簡単につけました。
一代目、 幼い子供にも呼びやすいように「パピ(papi)」とつけました。
二代目、 息子の名前が「タク」・娘の名前が「トモ」。前の部分をとって「タ ト」です。
三代目、 後ろの部分をとって、「モク」です。
四代目、 もっと簡単です!!ヨークシャーテリアだったので「陽太郎」です。
五代目、 庭に大きな柚子の木が有り、柚子の恩恵を受けていたので「ゆず」です。
六代目、 片目を潰されて居た為、「eye」・愛・藍染をしていたので、ひっくるめて「藍」です。
七代目、 庭の花梨が枯れました。その花梨を懐かしんで「花梨」。ユズパパは「お金をカリン為」と言ってます      (笑)




Q4、次へ渡す人へのあなたからの質問は? 


「HANAの母」さんからの質問
 "ご自分が、何歳まで、犬と暮らしたいですか?"


答えは、「条件付きで・・・・、死ぬまで飼っていたいです」
自分達で、今、元気で居るワンコ達を、見送りたいと思いますが、私達は老夫婦ですので、何処までそれが
許されるかを案じています。15歳3ヶ月のゆず・10歳11ヶ月の藍は、何とか見送りたいと頑張っています。
2歳3ヶ月の花梨は、娘に我々の後を、頼んで飼いました。

四代目のヨークシャーは、19歳まで長生きをしました。小型犬は、案外長生きですので、藍も心臓を患っていますが、トラウマを持った子です故、我々が、最後まで一緒に居たいと願っています。



さて、我々から、次の方への質問ですが・・・。
「犬嫌いの方との接し方は、どうされていますか?」にしました。




Q5 バトンをくれた人に、あなたからのメッセージは?

HANAの母さん、
しっかり覚えているようでも、よーーく考えないと思い出せない事柄などあり、昔のワンコ達の事や、今元気で居る、ゆず・藍&花梨の事などを、懐かしんだり楽しんだり出来ました。
有り難うございました。



Q6 そして次にバトンを渡す3人は?

これは、困った!!
どなたか、受け取って下さる方、いらっしゃいませんでしょうか??

HANAの母さん、Q6は堪忍してください(最敬礼)。