ぽっくりさん

香芝市良福寺にある「宗阿日寺(ぽっくりさん)」に、今年もお参りに行きました。
今日も暑く、車の温度計は「25度」。
子供達のことを考えて、クーラー点けました。

駐車場から、お寺までは、1キロもありませんが、去年は全員歩いて参りました。
きょうは、老犬のゆずだけは、車で。
花梨は、楽しそうに、田圃や畑をキョロキョロ見ながら歩きますが、
藍は、ゆずが気になって、尻尾下がったまんま。
えんどう豆、未だ、ペッチャンコのさやでした。早く「お豆ご飯食べたいね」♪


全員揃って「ぽっくりさんですように!!」と、お祈り。
老夫婦&ゆずは、「どうぞ寝込まずぽっくりさん」をお願いしました!!


我が家の昔の主治医(現在は、辞められて、浜松へ移住)の、奥様のお母さんは、「ぽっくりさんを信じられて」
本当に「ぽっくり」だったそうです。
そうです。「信じる者は、救われます」(笑)。



拝んで居ると、突然「お経が」聞こえ出し、びっくり!!
子供達も、びっくり!吠えなくて良かった(笑)。



葛城山系の「当麻寺」に寄り、「二上山」を眺め、ユズパパが、
「うつそみの、人にある我れや、明日よりは、二上山を、弟背と我が見む」と、万葉集の一つを披露。
この辺りを歩くと、楽しいでしょう。歴史大好きなユズパパは大満足でした。
カメラ首から提げてのハイカーに、沢山出会いました。
(もうちょっと、脚を鍛えないと・・・・・ムムム・・・)
新緑の「二上山」。