ゆず、最後の麻酔

血液検査が、満点だったのと、「今なら、可能です」と、仰った獣医さんを信じて、ゆずには、最後の歯と歯茎の手術をして頂きました。
ユズパパは、自分も歯医者大嫌いだからでしょうか?(私も嫌いですが・・・)「歯くらい、ええやん」と言って、
反対でした。しかし、お友達のワンコ(老犬)の歯茎が化膿して、大変な事になったのを知り、考えぬいた末、今日お預けしました。

今朝は、絶食・絶飲です(この時が、一番可哀相です)。
「私、ご飯食べてないけれど・・・・」と、ユズパパ見たり、私を見たり・・・・「どうして?」と、訴えます。



ゆずを病院に預けてから、家に居るのはやはり落ち着かず・・・アジの練習に行って来ました。
暑かった!! 真夏日かと思うほど・・・・。


日陰で休んでは、練習・・・・。最初だけ、元気な花梨です。



今日は藍も一緒。
ヨタヨタだけれど、全て出来ます(タイム減点)。



お昼を過ぎて、やはり気になるので電話!
「もう、麻酔覚めてますよ♪」のお返事に、ほっと一安心。
5時に迎えに行くのに、時間がなかなか経たず・・・・立ったり座ったり・・・落ち着かない老夫婦。



元気にな顔を見せて呉れました。
「奥歯がボロボロ!痛かったと思います。歯周ポケットも綺麗にしました。これが最後だと思い、レントゲンも
撮っておきました」と、先生はニコニコ♪
背骨は、やはりドンドンとよけいな骨が増殖していました(老犬だから、仕方がないそうです)。
後ろ足の右は、やはり股関節がダメージ受けていました(これも老犬だから仕方ないそうです)。
どうかすると、縺れます。
説明を受けて居る時、「キューキュー」と小さな声で、「早く帰ろう」と催促していました。

帰り道、ユズパパは「駄目だったら、ボクが抱っこするから!」と、勇んではりましたが、歩き方は・・・。


動画はこちらへ

尻尾は下がっていましたが、元気に歩けました♪(家まで160歩)。
3日ほど、お薬が必要ですが、しっかり歯磨きしようね!(ガーゼで拭く程度です)

やれやれ、ほんと、ほっとしたら、夕食が、とっても美味しかったです。